旅行記2


by piro_siki_2

New York旅行記

1日目/2日目3日目4日目5日目6日目
※画像クリックすると、大きい画像が見れますよ。


1日目:11月16日(水)
1時間ほど眠り、8:20頃自宅を出発~。
JRの地元駅から金山駅まで行き、名鉄に乗り換え中部国際空港駅へ。
空港に着いてすぐにarukikata.comのカウンターでチケットも受け取り
チェックインカウンターへ。
一応オンライン・チェックインは済ませてあるので、楽チン。
成田-NY間の直通がなくなっても、ノースウエスト航空利用です。

朝御飯を食べていないのに気付き、何か食べることにする。
空港はどこも高めだからねぇ…散々迷って、若鯱屋で味噌煮込を。
ちょうどお昼時にぶつかり、激混みだったけどなんとか座ることが出来た。
f0005230_4332592.jpg
味噌煮込みうどん到着~~。う~ん美味しそう。
ズルズルズル。いやぁ、やっぱ冬はコレよね!
でもちょっと汁が薄いかな。もっと濃いのが好きよ。

時間が結構ギリギリになってしまったので、急ぎ足で出国審査へ。
平日に出発することが多いからだと思うんだけど、
ここの出国審査が2つ以上開いてたとこ見たことない…。
しかも待つことも少なくて。利用者少ないのかねぇ。。。
f0005230_4333637.jpg
私の乗る予定の機体。
予定通り飛行機は中部国際空港を出発。私はというと、搭乗してすぐ爆睡。
起きたら、成田に到着していた。うわぁ~ドリンク貰い損ねたぁ…。

成田では洗顔してボーっとしていたらすぐに時間が過ぎてしまった。

予定通り搭乗。私は左前方の窓際。
隣りの人が来なくてドキドキドキ。入口のドアを閉めたとのアナウンス。
通路側のおじぃさんと、ラッキーだね~~と喜ぶ。
おじぃさんはなかなか渋めで可愛い感じのアメリカ人でちと嬉しい。
またもや離陸前に爆睡。目を覚ますと、テーブルが下りていて
お菓子―プレッツェルのお菓子が変わっていてショックだった―が放置状態。
うっわ…またドリンク逃した…。
どうやら夕飯の時間みたい。ショボショボな目を開け、モソモソ起きる。
タラのフライかチキンカレーということで、後者をチョイス。
温め中なのか、後から持ってくるから、と言われた。
写真に収めるために、他のものに手を付けず待つ……来た。
f0005230_4334418.jpg
カレーもそこそこ、サーモンもそこそこ、パンもそこそこ。
相変わらずだねぇ。
未だ半覚醒状態のまま。イミグレカードだけ貰ってまた寝よう…。
カード配布に来た人(おそらく日本人)に、U.S.citizen?と聞かれたので
「No」と答えると、白色の紙を渡された。
ん?コレ何?いつもの(青い紙)と違うんですけど。。。
え~~~。イミグレカードって模様替えでもしたんかしら?
おかしいなと感じつつも、眠さに勝てず寝る。
起きると、外が明るかった。うわ、がっつり寝てたか!夜食逃したじゃん!
すぐに朝食に。卵料理か焼きそばかで、焼きそばを。
f0005230_4335288.jpg
ん~~~なんか前より美味しくなくなったような。
デニッシュもビミョウ。。。
さて、イミグレカードでも記入しよっかな…とカバンを見るも
ペンが見当たらないっ!えぇ、まさかペン忘れた…?!汗
私の必需品リストのトップに食い込むアイテムなのに。。。
日記も書けないじゃん。うあぁぁあ。
仕方なく、おじぃさんにペンを借りる。ありがとうございます。
記入し始めて、やっぱりこの紙はおかしい、と気付く。
これって、ビザ持ってる人用のじゃない?
なんでコレ渡されたんだろう。。。思い返してみれば
英語で質問されていたし、日本人に思われてなかったのかな…
この便って、どこ発の成田経由Detroit行きだっけ?上海?台湾?
何人(アジア人限定)に見られていたのだろう…。
トイレに立ったついでにFAさんに事情説明して、いつもの紙を貰う。
またおじぃさんにペンを借り、記入。ふぅ。

Detroitには12:00に到着。
イミグレでは、前に人が別室へ連れて行かれてちょっとドキドキ。
私の担当の人、ものっすごく質問攻めで鬱陶しかった。
怪しんでる風ではなく、とにかく喋ってばっかりでねぇ…。
荷物をピックアップしてまた預けて、ゲートへ。
自分の便(13:17発)を確認するためにモニターを見てみると、
キャンセルになってますがな!
はぁ?キャンセル??どーゆーこっちゃ―――!!
近くにいたNWの職員に聞いてみると、カウンターで聞いてみて~
と言われたので、近場のカウンターで確認してみると
次の便のゲートに行けといわれたので、指示通り移動。
カウンターに人がいなくてどうにも出来ないので
とりあえずトイレで洗顔&身支度。
カウンターが開いたので、航空券控えを見せてみたら
15:10の便にstandbyだから。と言われた。
チケットの用意が出来たら呼ぶから、とも。
standbyってぇことは、最悪乗れないかもってことよね…?アホな。
けど抗える英語力もないので、仕方なくイスに座って待つ。
隣りの人が日本人だったので、ちょろちょろ喋る。
彼女もJFK行きの飛行機に乗るハズだったのにキャンセルで
15:10の便にかえてもらったらしい。
NY方面の便だけ、いくつかキャンセルになってるらしい。
事故があったのか、天候が悪いのか…とにかくいい迷惑だー。
名前が呼ばれることもなく、ただひたすら待っていると
15:10の便が15:45に変更に!うーわー…。
しばらくすると16:10に変更に。
…ヤバい!NYで、20時に人と待ち合わせしているのに!
Movin' Outを一緒に観る約束してますのに!
まままままままずい。
かといって携帯の番号控えてくるの忘れたし…どうやって連絡しよう。。。
とりあえず、メールだけでもしておかなくては!
お隣りさんに事情を説明して、名前呼ばれるかどうか聞いてもらっておいて
インターネットが出来るとこを探す。
やっとのことで見つけたインターネットカフェは、ここでの唯一みたい。
値段を聞いてビックリ、15分で5.25ドルだと!!
どこのバカが、15分に700円も出すのかっ!
と思ったけど、ここ使う以外に方法がないので仕方なく支払い。。。涙
↑バカ1人。。。
メールで20時には行けそうにないことを伝え、
以前メールで教えてもらっていた携帯番号を控え、ゲートに戻る。
まだ名前呼ばれてないって…。ガーン。
しかも16:50に変更になってるし。んが―――!
しばらくして、名前が呼ばれたっっ。あぁ~~~良かった~~~。
荷物もちゃんとNYまで運んでくれるみたいだ。←信用できないけど。
結局出発は17:30まで遅れ、16:50にやっと搭乗開始。ふ~~~~。
空港に5時間て。ものっっっそい疲れたわ。

ここでも離陸前に寝る。起きると、19:30だった。
あと10分ほどで着きます、というアナウンスを聞きながら
配られたドリンクを飲む。ん?ドリンク配るの遅くない?
着陸まではひたすら外を眺める。といっても、見えるのは厚い雲だけ。
キャンセルの理由はこの厚い雲かねぇ…。
雷雲がどうとか言ってたみたいだから。
La Guardia空港(LGA)には19:40に到着。
が、他の機体が我々が使うゲートを使用しているので待機します。
というアナウンスが流れ、ゲートに到着できたのは結局20:00。
オイオイオイ。
とりあえず待ち合わせていたTさんの携帯に連絡。
想像通り留守電だったので(ホッ)、終演後そっちに行きます、と入れ
荷物が出てくるのを待つ。
Detroitってロスバゲで有名みたいだから、もの~~すごく不安だったけど
ちゃんとスーツケースが出てきたので安堵。

LGAからは、バスと地下鉄を乗り継いで行くつもりだったけれど
暗いし、雨降ってるし…ってことでNew York Airport Serviceを利用。
何気に初体験でドキドキするわー。
タクシーを待つ長蛇の列からはずれた場所で、NYASの係りの兄さんから
チケットを買って(12ドル)バス待ち。寒い…。
兄さんは寒さをしのぐため、自分だけ空港内に避難していた…。
ズルいな、兄さん…。
10分ぐらいでバスは来るって言ったのに、結局20分後だったし。
21:00頃バスはLGAを出て、Manhattanへ。
う―――…何気に、Tさんとの待ち合わせ時間もヤバくないか?
しかも泊まる予定のspace46って、管理人さんが22:00までしかいない。
22:00過ぎたら、どうやって連絡取ればいいんだ…?
(こういう時に限って、宿の番号を控えてなかった)
ヤ、ヤバーい!ドキドキドキ。
窓の向こうに見えるManhattanの夜景もスルーしがちで
ひたすら時計と睨めっこ。
Grand Central Terminalに着いたのが21:50!!
スーツケースを早足で引きずる。
ありがたいことに雨は小雨程度。傘持ってないけど、普通に歩ける。
5th Ave.を、ガラガラガラガラと音を立てながら歩く。
22:00ちょっと前、宿に到着!うわー間に合ったー!良かった~~。
さささとチェックインを済ませ、必要なものだけ持ち出して
急いでMovin' OutがやっているRichard Rogers劇場へ。
あぁ、宿から近くて良かった。。。

うぉ~~Tさん、久し振りです~~。3月以来!
8th Ave.にあるスタバへ。雨足が激しくなる。
実は私、NYでスタバへ行くことが
今回の旅行の予定のひとつだったのだけど、難なくクリア。
(日本だと、アメリカに比べて小さいくせに同じくらいの値段なので
買う気が起きず、NYで飲もうと心に決めていた)
Hot Chocolate(難なく通じたぜ)をゴクゴク。
Tさんと色々駄弁る。隣りの席に独り言をずっと言ってる人がいて面白かった。
役者の卵で明日オーディションがある、とかなら独り言もいいけどね。
0:00頃、解散~~。明日、また。

42nd St.(broadway)のduane readeに寄ってサインペンを購入。
Virgin MegastoreでCD物色。
f0005230_434224.jpg
慌し過ぎてNYへ来た!という実感が湧いてなかったけど
f0005230_434989.jpg
こういう風景を、落ち着いた気持ちで見て
New York来たぞ―――!とちょい実感。
それでもまだ魂がどっかに漂ってる感じ。疲れたなぁ。
トイレに行きたくて仕方なくなったので、急いで帰宅。1:00なり。
日記で今日の出来事を愚痴り、3:40頃就寝。

2日目へ
[PR]
# by piro_siki_2 | 2005-11-16 00:00 | New York 0511